ジェイ・スクエア ブログBlog

ブログ

シューズのアレコレ① ~自分の足を知ろう~

岐阜市のスポーツクラブ・ジェイスクエアです。

オリンピックで毎日盛り上がっていますが、こんなにスポーツ漬けな日々は私にとっては幸せな日々です。

さて、オリンピックということもあり、様々な競技を見ることができますが、その種目によってシューズが違うことはご存じかと思います。それは、その競技で最大のパフォーマンスを行うために必要なマテリアルでもあるのです。地面と自分を唯一つなぐコネクター…それがシューズなのです。


 

皆さんは、靴を何で選びますか?

デザイン?大きさ?機能性?それとも、用途?選ぶ理由は様々ですが、いろいろな靴がありすぎて、いざ購入する時に悩んでしまうことはあると思います。

仕事に使うためのビジネスシューズなのか、おしゃれを楽しむためのハイヒールなのか、走るためのランニングシューズなのか、海で遊ぶためのビーチサンダルなのか…というようにある程度は目的で、どのような靴を履くか決まります。

次に素材、皮なのか、合皮なのか、キャンパス地なのか、PVC(ポリ塩化ビニル)なのか、ゴムなのか…と考えだしたらキリがありません。靴を選ぶって本当に大変です。

でも、一つ忘れていませんか?

それはあなたの足の大きさ。測ったことはあるけれど、それはどれくらい前ですか?おおよそですか?いつも履いてる靴に合わせているだけですか?


 

何を言いたいかといいますと、自分の足の大きさを正確に知ってほしいのです。

これが皆さん意外と知らない!あなたはご自身の足の大きさは分かりますか?

靴を買うときに、まず大きさを測ってみましょう!縦の長さだけでもOKです。出来れば幅まで測るとなお良いです。そう、まずは己を知るということですね。

分からないことがあれば、お店の人聞くのが良いです。やはり、専門的な知識を持った人に聞くのが一番の早道です。これを機会にぜひ、ご自身の「足」のことを知ってみるのはいかがでしょう!

 

岐阜市のスポーツクラブ・ジェイスクエアでの体験・見学はこちら↓

 

 

 

ジェイスクエアまでのアクセスはこちら!

友だち追加

体験・見学のご予約 入会申込