ジェイ・スクエア ブログBlog

ブログ

冬こそ痩せる!脂肪燃焼の季節はこれから!① ~脂肪燃焼って大変!~

岐阜市のスポーツクラブ ジェイスクエアです。

11月に入ったにもかかわらず、今年はまだ日中の気温が20度以上になるという例年にはない気候です。日中には半袖で過ごすこともまだまだ出来ますね。

さて、皆さん1年間で1番体重が落ちるのはいつですか?

8月?10月?

夏?冬?

個人差はあると思いますが、夏という方が多いように感じます。

これはいったい何でしょう?

スポーツクラブの会員数が一番多い時期は・・・やはり夏前ごろがピークです。

5月中旬頃から増えだし、8月でいったん落ち着きます。そして、秋の10月ごろに増え、年末に向かってどんどん減っていきます。12月はイベントごとが多いですし、忙しいのでしょうか?1年間で1番少ない時期です。そして、1月・・・年が明け、新年気持ちを新たにということでここから5月に向けて徐々にまた人数が増えていきます。これの繰り返しです。

日本のフィットネスの参加率は約3%。岐阜市の人口が約40万人なので、スポーツクラブのなどの運動施設に通っている人は、12,000人・・・少ないですね。これが現実です。

思い返してみて下さい。あなたの周りにフィットネスクラブに通われている方はいますか?

そう・・・浮かばないほど少ないのです。

それでも、年々健康意識も高まり、特に60代以上の方のフィットネスへの参加率は3割程度。また、最近では20代、30代の運動参加率の低下も見受けられます。そんな中、夏前になると多くの人がスポーツクラブに興味を持たれます。

 

無理なものは無理なんです!

「来週、海に行くので3キロ痩せたので、何とかしてください!」

・・・

無理です・・・私たちトレーナーは、神様でも何でもありません。

夏前になると、こんなお客様の声を多く聞きます。でも、無理なものは無理なんです。ちなみに、1kgの脂肪を運動で落とそうとすると約100km走らなくてはなりません。

単純に脂肪だけが優先的に燃焼されるとして、1日3km、毎日走っても33日間。出来ますか?笑

体のエネルギーの優先順位は糖質が1番です。ということは、走ったすべてが脂肪燃焼に費やされることはないので、もっとかかりますね!

ということで、要するに1週間程度で3㎏も痩せれません。(運動だけでということです。)

絶食すればできる!と言われるいわれる方もみえるかもしれませんが、そもそも海に行くためだけに絶食する覚悟があるのなら、もっと前から運動した方がいいと思いません?その方が健康ですし・・・

私たちトレーナーとしては、半年くらい前から運動することをお勧めします。8月に1番引き締まった体にしたいなら、2月には遅くても始めてください。それが1番健康ですし、無理なくできる方法だと思います。


秋のキャンペーン実施中!今が入会のチャンス!!こちらをクリック!!

 

 

 

 

 

 

 

岐阜市のスポーツクラブ・ジェイスクエアでの体験・見学はこちら↓

 

 

 

ジェイスクエアまでのアクセスはこちら!

友だち追加

体験・見学のご予約 入会申込