メニュー

ジェイ・スクエア ブログ

健康・美容

運動は週何回が理想?健康づくりにおすすめの運動頻度を分かりやすく解説します!📅

こんにちは!
岐阜市大蔵台のスポーツクラブ「ジェイ・スクエア」です😊

「健康のために運動を始めたいけれど、週に何回くらい運動すればいいの?」

「毎日運動しないと効果がないの?」

そんな疑問をお持ちではありませんか?

運動を始めるときに大切なのは、無理をして毎日頑張ることよりも、自分の生活に合わせて継続することです。

今回は、40代・50代・60代以降の方にもおすすめしたい、健康づくりのための運動頻度についてご紹介します✨


運動は「週に何回」がいい?

健康づくりを目的とする場合、まずは週2~3回程度の運動から始めてみるのがおすすめです。

例えば、

📅 月曜日:ジムで筋力トレーニング
📅 水曜日:プールで水中ウォーキング
📅 土曜日:スタジオレッスン

というように、間隔を空けながら運動する方法があります。

もちろん、最初から週3回が難しい場合は、週1回から始めても大丈夫です。

大切なのは、無理なく続けられるペースを見つけることです。


毎日運動したほうがいい?

「健康のためには毎日運動しなければいけない」

と思っている方も多いかもしれません。

しかし、必ずしも毎日ハードな運動をする必要はありません。

例えば、

✔ ストレッチをする日
✔ ウォーキングをする日
✔ 筋力トレーニングをする日
✔ しっかり休む日

というように、運動の強さを変えながら続けることも大切です。

「毎日少しずつ体を動かす」+「週に数回しっかり運動する」という組み合わせもおすすめです。


40代・50代は「筋力トレーニング」も大切

40代・50代になると、何もしなければ筋肉量が少しずつ減少していきます。

筋力が低下すると、

✔ 疲れやすくなる
✔ 階段がつらくなる
✔ 姿勢が崩れやすくなる
✔ 転倒しやすくなる

など、日常生活にも影響することがあります。

そのため、ウォーキングなどの有酸素運動だけでなく、筋力トレーニングも取り入れることがおすすめです。


60代・70代は「無理なく続ける」がポイント

60代・70代の方は、若い頃と同じような運動をする必要はありません。

例えば、

🏊 水中ウォーキング
🧘 ストレッチ
🤸 健康体操
🚶 軽いウォーキング

など、自分の体力に合わせた運動から始めましょう。

「少し物足りないかな?」くらいから始め、体調を見ながら少しずつ運動量を増やしていくことが大切です。


運動を習慣にするコツ

運動を続けるためには、「頑張る」よりも「習慣にする」ことがポイントです。

① 曜日を決める

「火曜日と金曜日はジムの日」

など、あらかじめ予定を決めておきましょう。

② 好きな運動を選ぶ

楽しいと感じる運動の方が、長く続けやすくなります。

③ 運動仲間をつくる

一人では続かなくても、仲間がいると自然と運動するきっかけが増えます。

④ 完璧を目指さない

予定通り運動できない日があっても大丈夫です。

「今週は1回しかできなかった」と落ち込むより、「1回でも運動できた」と考えることが継続につながります😊


岐阜市で自分に合った運動習慣をつくるならジェイ・スクエアへ

ジェイ・スクエアでは、

🏋️ トレーニングジム
🏊 温水プール・水中ウォーキング
🧘 ピラティス
🤸 健康体操
💃 スタジオレッスン

など、さまざまな運動を楽しむことができます。

「週に何回通えばいいのか分からない」

「自分にはどんな運動が合っている?」

という方も、スタッフが一人ひとりの体力や目的に合わせてサポートいたします。

運動初心者の方も、安心して始めていただけます😊


まとめ

健康づくりのための運動は、

✔ まずは週1~2回からでもOK
✔ 慣れてきたら週2~3回を目安にする
✔ 筋力トレーニングと有酸素運動を組み合わせる
✔ 無理をせず、長く続ける

ことがポイントです。

「週に何回やるか」も大切ですが、何より大切なのは10年、20年先も続けられる運動習慣をつくることです。

岐阜市でジムやスポーツクラブをお探しの方は、ぜひジェイ・スクエアで自分に合った運動習慣を見つけてみませんか?

スタッフ一同、皆さまの健康づくりを応援しています✨


🔜 次回予告(8/14)

【岐阜市】夏休み・お盆休みに運動不足になっていませんか?40代・50代から始めるリフレッシュ習慣🌿

🎁キャンペーン実施中!
入会金 → 今だけ無料✨
\ジム・プール・使い放題❄️/

🏠 体験・見学予約はこちら(公式HP)

岐阜市のスポーツクラブ
岐阜市のフィットネスクラブ
安心スポーツクラブ ジェイ・スクエア
岐阜市のセミパーソナルジム
ジェイ・プラス

📍 岐阜県岐阜市大蔵台10-28
📞 058-241-0003

最近の記事

ブログ 健康・美容 運動は週何回が理想?健康づくりにおすすめの運動頻度を分かりやすく解説します!📅
ブログ 健康・美容 ジムとプール、どちらがおすすめ?目的別に選び方を解説!初心者にも分かりやすくご紹介🏊🏋️
ブログ 「最近疲れやすい…」と感じたら要チェック!40代・50代から始める体力アップ習慣💪
ブログ 健康・美容 夏でも運動を続ける人が健康な理由!無理なく続けるための3つのポイント☀️
いつまでも元気に歩ける体へ ブログ 介護予防・生活習慣 健康・美容 運動は何歳からでも遅くない!60代・70代から始める健康習慣のメリットをご紹介🌿
ブログ 「最近つまずきやすい…」と感じたら要注意!転倒予防に大切な筋力づくりとは?🚶‍♂️
体験・見学のご予約 入会申込
今月のカレンダー レッスンスケジュール