メニュー

ジェイ・スクエア ブログ

介護予防・生活習慣

40代・50代の健康づくり!ぐっすり眠るために意識したい運動と夜の習慣

こんにちは!
岐阜市大蔵台のスポーツクラブ「ジェイ・スクエア」です

「寝つきが悪くなった気がする」
「夜中に目が覚めてしまう」
「朝起きても疲れが残っている…」

このようなお悩みはありませんか?

40代・50代になると、仕事や家事、日々の忙しさなどから、睡眠の時間や質について気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

毎日を元気に過ごすためには、適度な運動だけでなく、睡眠や休息の時間を大切にすることも重要です。

実は、日中の過ごし方や体の動かし方も、夜の睡眠習慣を整えるうえで意識したいポイントの一つです。

今回は、40代・50代の方に向けて、ぐっすり眠るために意識したい運動と夜の生活習慣をご紹介します!

① 日中に適度に体を動かす

日中に体を動かす機会が少ないと、活動と休息のメリハリがつきにくくなることがあります。

まずは、毎日の生活の中で無理なく体を動かすことを意識してみましょう。

例えば、

✔ 通勤や買い物の際に少し歩く
✔ エレベーターだけでなく階段も活用する
✔ 昼休みに軽く散歩する
✔ 家事の合間に体を伸ばす
✔ 休日はウォーキングなどを楽しむ

特別な運動をしなくても、日中の活動量を少し増やすことから始められます。

体力に合わせて、気持ちよく体を動かす時間をつくってみましょう

② ウォーキングなどの有酸素運動を取り入れる

睡眠習慣を整えるためには、ウォーキングなどの有酸素運動を生活に取り入れることもおすすめです。

例えば、

ウォーキング
自分のペースで歩くことができ、運動初心者の方にも取り入れやすい運動です。

エアロバイク
天候に左右されず、室内で運動できます。

水中ウォーキング
水の特性を活用しながら、体を動かすことができます。

最初から長時間行う必要はありません。

まずは10分程度など、無理のない時間から始め、少しずつ自分に合った運動量を見つけていきましょう。

また、運動する時間帯は生活リズムに合わせて選び、就寝直前の激しい運動は避けるようにしましょう。

③ 寝る前は軽いストレッチでリラックス

一日の終わりには、心と体を落ち着かせる時間をつくることも大切です。

寝る前に激しい運動をするのではなく、ゆっくりとしたストレッチを取り入れてみましょう。

おすすめの簡単ストレッチ

① 肩まわりのストレッチ

  1. 背筋を自然に伸ばして座る

  2. 肩をゆっくり後ろに回す

  3. 力を抜いて、数回繰り返す

② 首まわりのストレッチ

  1. 背筋を伸ばして座る

  2. 首をゆっくり左右に傾ける

  3. 気持ちよい範囲で数秒間キープする

③ ふくらはぎのストレッチ

  1. 壁や椅子に手を添える

  2. 片足を後ろに引く

  3. かかとを床につけたまま、ふくらはぎをゆっくり伸ばす

  4. 反対側も同じように行う

呼吸を止めず、反動をつけないように行うことがポイントです。

痛みを感じる場合は無理をせず、気持ちよいと感じる範囲で行いましょう

④ 寝る前のスマートフォンやテレビの時間を見直す

寝る直前までスマートフォンを見たり、テレビを見続けたりしていませんか?

画面から発せられる光や、情報を見続けることによって、眠る準備に入りにくくなる場合があります。

就寝前は、次のような工夫をしてみましょう。

✔ 寝る前はスマートフォンを見る時間を減らす
✔ テレビを消して、静かな時間をつくる
✔ 部屋の照明を少し落とす
✔ 好きな音楽を聴いてリラックスする
✔ ゆっくりと深呼吸をする

一日の終わりに、仕事や家事から離れて自分自身を休ませる時間をつくることも大切です。

⑤ 入浴や食事の時間も意識する

夜の過ごし方を見直す際には、入浴や食事のタイミングにも目を向けてみましょう。

入浴について

ぬるめのお湯にゆっくり浸かるなど、自分が心地よいと感じる入浴方法を取り入れてみましょう。

就寝の1~2時間前を目安に入浴すると、眠る前のリラックスタイムをつくりやすくなります。

熱すぎるお湯や長時間の入浴は体に負担がかかることもあるため、無理のない範囲で楽しみましょう。

食事について

寝る直前の食べ過ぎや、夕方以降のカフェインの摂取にも気を配りたいところです。

夕食はできるだけ就寝直前を避け、規則正しい食生活を心がけましょう。

また、アルコールは寝つきがよくなったように感じても、睡眠の質を低下させることがあります。

毎日の食事や飲み物を少し見直すことも、健康づくりにつながります

岐阜市で運動とリラックスの時間をつくるなら、ジェイ・スクエアへ

「仕事が忙しくて運動する時間がない」
「体を動かしたいけれど、何から始めればよいかわからない」
「運動だけでなく、リラックスできる時間も大切にしたい」

そのような方は、スポーツクラブを活用してみませんか?

岐阜市大蔵台のジェイ・スクエアでは、ジムでの筋力トレーニングや有酸素運動、プールでの水中運動、ヨガやストレッチなど、さまざまな運動に取り組めます。

また、運動後にはサウナやお風呂などのリラクゼーション施設もご利用いただけます。

運動する時間と、自分の体をいたわる時間。

どちらも大切にしながら、健康的な生活を目指してみませんか?

運動初心者の方も、まずは自分の体力や生活スタイルに合わせて、無理のないところから始めてみましょう。

✨ まとめ|毎日の生活を見直して、心地よい睡眠習慣へ

ぐっすり眠るために、日頃から次のポイントを意識してみましょう。

✔ 日中に適度に体を動かす
✔ ウォーキングなどの有酸素運動を取り入れる
✔ 寝る前は軽いストレッチでリラックスする
✔ 就寝前のスマートフォンやテレビを控える
✔ 入浴や食事の時間を見直す

睡眠は、毎日の健康を支える大切な時間です。

運動だけを頑張るのではなく、食事・睡眠・休息のバランスを整えることも意識してみましょう。

まずは、今日の夜からスマートフォンを見る時間を少し減らしたり、寝る前に軽く体を伸ばしたりすることから始めてみませんか?

毎日の小さな積み重ねで、心も体も健やかな生活を目指しましょう!

岐阜市のスポーツクラブ「ジェイ・スクエア」
皆さまの健康づくりをサポートいたします

キャンペーン実施中!
体験料→ 今だけ半額!!
入会金→ 今だけ無料✨
月会費→ 今だけ2ヶ月半額!!
\ジム・プール・使い放題❄️/

 体験・見学予約はこちら(公式HP)

岐阜市のスポーツクラブ
岐阜市のフィットネスクラブ
安心スポーツクラブ ジェイ・スクエア
岐阜市のセミパーソナルジム
ジェイ・プラス

岐阜県岐阜市大蔵台10-28
058-241-0003

最近の記事

ブログ 介護予防・生活習慣 40代・50代の健康づくり!ぐっすり眠るために意識したい運動と夜の習慣
ブログ 介護予防・生活習慣 40代・50代の健康づくり!ぐっすり眠るために意識したい運動と夜の習慣
ブログ 健康・美容 40代・50代から始める冬の健康対策!冷えが気になる季節の運動と生活習慣
ブログ 介護予防・生活習慣 40代・50代の健康づくり!運動を習慣化するための目標設定と続けるコツ
ブログ 健康・美容 40代・50代の運動不足を解消!雨の日や寒い日でもできる室内運動5選
ブログ 健康・美容 40代・50代の健康づくり!運動前に確認したい体調管理のポイント
体験・見学のご予約 入会申込
今月のカレンダー レッスンスケジュール