ジェイ・スクエア ブログBlog

ブログ

セルフケアをしよう①~ストレッチを取り入る!~

岐阜市のスポーツクラブ・ジェイスクエアです。

12月に入り、一気に寒くなってきました!というより、11月が暖かすぎたのかもしれません・・・寒暖差の激しい日が続きますが、皆さん健康にお過ごしでしょうか?コロナの感染者数が減り、やっと光が見えてきた!と思えば、新たな変異株「オミクロン株」というものが最近よく耳にするようになりました。何とかこのまま拡大せずにいてほしいものです。

さて、皆さんトレーニングや練習など、運動をした後に身体のメンテナンスをしています?

半数くらいの人がしていないような気がします。これはめんどくさいのか、やり方がわからないのか・・・どちらもありえそうなので、今日は簡単なセルフケアを紹介します。

お手軽なセルフケア

お手軽なセルフケアの代表格といえば、やはりストレッチ。場所を選ばず、道具もいらず、一人でも簡単に出来ます。スポーツクラブには必ずストレッチマットが設置してあるので、便利です。もちろん、ご自宅でも出来ますので本当にお手軽さはナンバーワンです。しかし、実際はというと実践している人は少ない・・・いろいろな人にお話を聞くと、「めんどくさい」とか「身体が硬い」など声を聞きます。

ストレッチとは【伸ばす】という意味で、固まった筋肉を伸ばして可動域を広げたり、身体の中の血流を良くして、疲労物質を排出するという効果があります。ストレッチが終わった後は、「すっきりした」や「身体が楽になった」などの声をよく聞きます。ですがやらない・・・なぜだ!

考えられることは

  1. 苦手意識が強い
  2. やり方がわからない

この二つが大きく起因しているように思います。

1に関しては、人それぞれ得意不得意があるので特異なストレッチだけでもしてどうでしょう?また、その日メインで使った筋肉だけでもしてはいかがですか?

トレーニング後には、反動をつけずゆっくりと伸ばすストレッチが最適です。何種目やらずとも、寝る前に1つだけ。家に着いたら一つだけ・・・でも良いのです。その日疲れた筋肉を伸ばすだけで、ストレッチの効果があるのです。これが毎日続けば必ず成果が表れます。

2については、これは教えてもらうしかないですね。でもここでポイント!一気にたくさん教わろうとするから覚えれない・・・なのでやらない・・・という人が多いです。1の時同様、一つでいいので覚えてください。それを繰り返し行えばいいのです。

成果を出す最大の方法は、【継続】です!

ジェイスクエアでは、トレーナーが在中しています。わからないことは、ぜひお尋ねして下さい。

その分からないことを解決するのが私たちなのです。うまく使ってくださいね!

 

岐阜市のスポーツクラブ・ジェイスクエアでの体験・見学はこちら↓

 

 

 

ジェイスクエアまでのアクセスはこちら!

友だち追加

体験・見学のご予約 入会申込