ジェイ・スクエア ブログBlog

ブログ

セルフケアをしよう②~スパエリアを有効活用~

岐阜市のスポーツクラブ・ジェイスクエアです。

あっという間に年末です。今年もわずかになりました。ジェイスクエアでは、クリスマス模様。イルミネーションを飾っています。

寒暖差が激しく、服装に迷う今日この頃です。体の調子はいかがでしょうか?しっかり整えていますか?コロナ禍前とは違い、忘年会の話を聞く機会は減り、それに向けて太らないように体を動かそうなんて会話があったのが遠い昔のように思います。

さて、今回は総合スポーツクラブならではの、とっておきのカラダのケアをご案内します。

サウナと水風呂

ジェイスクエアでは、サウナが3種あります。高温サウナ、低温サウナ、スチームサウナがあり、お客様の好みに合わせて、多くの方がご利用されています。そして、サウナといえば・・・水風呂です!

最近では、テレビでサウナの事が良く取り上げています。フィンランドサウナのようなアウトドアサウナなんかもよく耳にしますね。サウナに入って、冷水湖にダイブ!なんて映像をよく見ます。

サウナと水風呂の交互浴には、以下のような効果があります。

筋肉痛の原因は、主に筋肉の疲労や血流の不足です。サウナ浴をすると血行がよくなり、筋肉内を循環する血液量が増え、疲労物質(乳酸)が排出されるます。また、肩こり、腰痛などの改善されます。

要するに、血管の収縮を使って、血行を良くし、疲労を回復させるという事です。

これが実際試してみると、当日はすごく疲れた感じになりますが、翌日の朝は超すっきり!!びっくりします!筋肉痛の軽減にもなると思います。

1クールでもいいので、実践してみては???

サウナに5~10分程度入って、水風呂につかる・・・これを一度で効果があるならやってみる価値はあるのでは?

ジェイスクエアではこれが実践できる設備があります。ぜひ、実際に体験してみてくださいね!

 

岐阜市のスポーツクラブ・ジェイスクエアでの体験・見学はこちら↓

 

 

 

ジェイスクエアまでのアクセスはこちら!

友だち追加

体験・見学のご予約 入会申込