ジェイ・スクエア ブログBlog

ブログ

運動不足を解消するために

岐阜市のスポーツクラブ・ジェイスクエアです。

新型コロナウィルスの「オミクロン株」の猛威が日本全国に広がっています。その一方で、コロナウィルスと違う形で健康を損なわれている人もいます。運動習慣が無い方が、外出自粛などでさらに体を動かす機会が無くなっているのが一つの要因では無いでしょうか?

現在、国の指針では、「1日1万歩」が推奨されています。これは、身体活動量が多い者や、運動をよく行っている者は、総死亡、虚血性心疾患、高血圧、糖尿病、肥満、骨粗鬆症、結腸がんなどの罹患率や死亡率が低いこと、また、身体活動や運動が、メンタルヘルスや生活の質の改善に効果をもたらすことが認められている。更に高齢者においても歩行など日常生活における身体活動が、寝たきりや死亡を減少させる効果のあることが示されている。

※厚生労働省 健康日本21(身体活動・運動)より

最近は、スマホにも歩数計が搭載されているものが多いですが、自分がどれくらい歩いているのか見たことはあるでしょうか…?これが結構少ないです。

我々の日々の身体活動は、家事であったり、通勤通学であったりと体を全く動かしていない訳ではないのです。その日常の運動量プラスαが大切なのです。

歩くことは取り入れやすいメリットがある運動ですが、天候・気候に左右されやすいのがデメリット。ストレッチは部屋ですることが出来る運動になりますので、お風呂上がりに取り入れてみるのも一つです。

でも、なかなか1人でやるのが…というところが本音ですよね。

そんな時はスポーツクラブに通ってみてはいかがですか?運動の種類を選ぶことが出来るのも一つのメリットですよね。ジムやスタジオ、プールがあります。その日の気分によって、変えることが出来れば続けやすくなるかもしれません。また、トレーナーにメニューの相談やそこで知り合った人たちとのコミュニティーが出来るかもしれません。もちろん、自分のリズムでやることだってできます!

運動の成果を出す最大の要因は【続けること】だと思います。ぜひ、運動習慣を身につけてください!もちろんわれわれもお手伝いします。

 

岐阜市のスポーツクラブ・ジェイスクエアでの体験・見学はこちら↓

 

 

 

ジェイスクエアまでのアクセスはこちら!

友だち追加

体験・見学のご予約 入会申込
ととのうサウナオープン